プロフィール

Author:caramel
英語を使い様々な仕事した後、
在宅翻訳に落ち着き数年。
医薬、ビジネス翻訳をしています。
翻訳にまつわる色々なことを記録していきます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター



疲れたなあ

仕事が忙しすぎて疲れている今日この頃。
どれぐらいの量を受けるかは難しいですね。
ある程度欲も出たりするし。
昨夜はある案件を受けようかどうしようか迷っていたせいか
そのことがそのまま夢に出てきました!

さてこのブログ、
好きなファッションなんかのことも書きたいし
タイトルを変えるべきか思案中。
でも雑多な内容になりすぎるかもなあ。

ネットスーパーは便利

暑さと忙しさですっかりご無沙汰してしまいました。

暑いし、忙しいし、
食料品を買いに行くのもおっくう。
車に乗らないので
冷凍・冷蔵物を買って持ち帰るのも大変。

と思っていたら
新聞で「ネットスーパーが好調」との記事。
早速登録して使ってみると便利!
午前中に注文すれば午後には配達してくれるんですよ。
お刺身もアイスクリームも何でも!!!

ということで
この夏はネットスーパーをたまに使っています。
こうやってさらに仕事だけでなく
洋服や雑貨だけでなく
食料品も家で調達するようになり
どんどん運動量が減るのが心配です。
歩かないとなあ!

よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

やはり夏休みは大変

子供の夏休みがスタートしまだ中盤戦にもなっていませんが
早くも息切れしてきました(汗)

仕事は普段通りある上に
子供の昼食も心配せねばならず
普段の自分の習いごとなどもあり
その上家族旅行もあったり
子供と外出したり
家の雑用もある。

普段なら仕事の合間にショッピングに行ったり
海外ドラマを観たりと息抜きもできるけど
それもなかなかできない。

近頃家具や電化製品など
新調したり
夏の旅行の出費などもあるし、
と仕事もありがたくバンバン受けた上に
他の用事も予定通りこなしていたら
さすがに回らなくなってきました。
めずらしくパニくり気味の今日です。

明日は用事があったけど
キャンセルして落ち着いて仕事しようかな。
できたら息抜きに海外ドラマも観たいなあ・・・


よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

治験はお金がかかってるんだな

治験のデータ改ざんが取りざたされ
近頃ニュースや新聞でもとりあげられる機会が多いですね。

治験にかかる金額も報道されたりしてますが
驚くようなお金が動いてるんですね。
先日参加したセミナーでも
PMDAへの相談関連の手数料を知る機会がありましたが
高くて驚きました!

医薬翻訳関係では
レートを交渉されたり
レートによって他社と比較され発注待ちになることもほとんどないので
予算が豊富なんだろうなあとは思っていましたが
こんなにお金をかけているとは驚きました。
翻訳料なんて微々たるものなんですね。


よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

省令や指針名の訳出 / 訳者の評価

プロトコール等の翻訳をしていると
よく省令や指針などが出てくる。
この訳出が結構面倒。
定訳があるようなものもあればないものもある。
あるかどうかが気になるので
結構調べまくり時間を取られる(で、結局定訳がない場合もある)。
出来るだけ単語ファイルに記録しているものの
新たに色々と出てくるんですよね。

話は変わりますが
先日たまたま登録会社での私のランクを知ってしまいました。
よいランクだったのでホッ。
「あなたはランクXです」と聞く機会はないので
(公表するエージェントもあるのかもしれませんが)
やはりランクがあったんだなあと改めて思いました。
ランク落とされないように日々がんばろう!


よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
